Testdrive Unlimited PC - TDU2で失った物

TDU1
今回は TDU1 の話。
TDU2はPS3/XBOX360/PC のマルチプラットフォームになっていますが、TDU1の頃は XBOX360/PCだったので、PS3が居ない分もう少しリッチな仕様でした。
(PS2版もあったけど)
なんか島も増えたし、いろいろな要素も追加されたのですが、失ったものも多かれ少なかれあるわけです。それが結構重大なものだったりしたりして・・・


1.バイク
MV Agsta
バイクに関してはTDU2でも近い将来DLC追加されるという話ですが、TDU1では最初からバイクあり。4輪と同時に走れるだけでも楽しかったものです。

ただひとつ言える事実はTDU1でなら「今すぐに乗ることができる」ということです。

2.変態ラグジュアリーカー
マセラティ MC12
TDU1では普通乗れないようなスーパースポーツが結構収録されていました。
中でもMC12は好きな一台でしたが、TDU2では居なくなりました。
それも一台や二台ではありません。
でも、もっとも残念なのは・・・

3.ランボルギーニ
ランボとカワサキ
一説では一部車種または一部メーカーへの「ライセンスフィー」が払えなかったからということだそうです。そんなわけでTDU1で収録されていた複数のメーカーの複数の車種が没になっています。逆に新規に収録されたのはほんの数車種です。

特にランボルギーニはデフォルトの状態でもV12サウンドが良い音していたのですが、あれに乗って雨の高速道路を走れないというのは残念。

4.カスタムサントラ

MP3のプレイリストをブチ込むとゲーム内のUIでカーオーディオとして鳴らすことができたのですが、TDU2ではデフォルトの収録音源のみ。
裏で何か鳴らせば良いのですが、マップを開いたときやイベント発生時にきちんとミュートしたりしないのですよね。


5.サウンド&効果音

すれ違う車のエンジン音、ロードノイズ、波の音、風の音、鳥の声、すべてが細かく鳴っていたのですがTDU2では省略されたか、かなりしょぼくなってしまいました。
環境音の比較ではありませんが、音を比較したムービーをアップしました。
とはいえTDU1側の音はMODですのでチートといえばチートですかね。


6.HARD CORE MODE

通称「HC」ですが、これが無いだけならまだしも挙動自体が由々しき動きです。
ダートはまだ何とかなりますが、テールスライドの表現が酷過ぎる仕様の上に全車種カックンブレーキです。
G25のブレーキペダルでそーーーーっと踏んでもタイヤロックしてしまうのは萎えます。
結果シフトダウンが楽しくなく、ドライブしているだけでも楽しかったTDU1とはこの辺は大きく異なります。

7.EDENの従業員

このゲーム自体はATARIがデベロッパーなんですが、今回TDU2は思ったほど売上が伸びておらず、結果として開発元の仏EDEN GAMESさんのリストラが実施されることになった模様。
従業員さんたちはストライキを計画しており反発中。
過去の経験上普通にしてても、この会社の場合はDLCが期待できないのでもはや絶望したほうが良いかもしれません。

コメント