Corsair CUE 1.5.108

Corsair K70 RGB
CEOの予告から約2ヶ月の 2015-04-25 に1600万色に「対応した」CUEとFWがリリースされました。約束通りほぼ8週間でしたね。
商品やソフトウェアはゴミレベルでも対応だけは誠実でよろしいと思います。
遅くなったとしても約束は守るようですね。

今回珍しくCUEのインストールパッケージはzip形式で英文のリリースノートを同梱しています。(いままではmsiパッケージ直配布)



リリースノート
CUE 1.5.108は、周辺機器の私たちのRGBラインの最新のリリースであり、変更と機能拡張の多数が含まれています。
機能強化
1680万カラーモードがCUEに追加されました。
このオプションは、設定タブの下にあります。
このモードを利用するために最新のファームウェアのアップデートが必要です。
FW 1.20以降を使用してください。
カラーホイールが、カラーパレットに追加されました。
キーを選択し、色を追加または編集するためにホイールをクリックしてください。
ソフトウェアは現在、パフォーマンスを向上するための新しいUSBプロトコルをサポートしています。
エクスポート時にプロファイルとのモードは、今だけのキーまたはキーのグループに割り当てられたアクティブなアクションと照明の項目が含まれます。
CUEをアンインストールし、今保存した設定を削除すると、アクションと照明項目を含むすべてのキューファイルを削除します。
修正
ユーザーが新しいUSBプロトコルで照明やCUE双方向性の問題を経験する問題が解決されました。ファームウェア1.​​20以降を使用してください。
CapsLock、Num Lock、およびScroll Lockキーを使用した際の問題を解決しました。
キーボードはもはやBIOS設定モードでトリガを繰り返しません。
キーボードは遅い点灯パターンでもシステムリソースを適切に使いようになりました。
インテルX99チップセットマザーでのUSB 2.0ポート上でBoot時間が遅くなる問題を解消しました。
他のさまざまなマイナーな問題を解決しました。
重要な注意
あなたはFW 1.20以降にキーボードを更新した場合、1.5.108より古いソフトウェアは、もはや互換性がありません。非互換性を防ぐために、ファームウェアを更新する際には、常に利用可能な最新のソフトウェアを持っていることを確認してください。ファームウェアの更新は、[設定]の下で、ソフトウェア自体を介して行われている - >デバイス - > [ファームウェアの更新。
キーボードの接続
USB 3.0経由での接続:1コネクタ(キーボードのアイコンとの1)を使用して、USB 3.0経由で接続するとき
USB 2.0経由での接続:USB 2.0を使用するときに、両方のコネクタを使用します。重要な注意:最初の2矢印のアイコンが付いたコネクタに差し込み、キーボードアイコン第二とのコネクタ。

ということです。

使ってみる

CUEのダウンロードやセットアップの前にファームを更新する必要があります。
K65/70/90-RGB向けのファームウェアは直接ダウンロードできない仕様ですので、CUEを起動するとこんな感じで通知されます。

FW1.20
「更新する」を押下

アップデート中
待つ・・・「中止」選択肢があるのが地味にすごい

あ約束
Corsairの場合の「アップデート失敗」は成功ですのでご安心を。

本当に失敗した場合にどんなメッセージが出るのか興味深いですね。

続いてCUE自体の通知も来ます。

CUE UPDATE
「OK」を押しても何も起きません。
CUE側にも「更新する」ボタンがあるので押下しても同じ。

「更新する」が更新できない
仕方ないのでcorsairのHPに行ってDLしましょう。
http://www.corsair.com/en/support/downloads


CUE 1.5.108で追加された1600万色モード

設定タブ
設定タブにチェックボックスがあるのでチェックします。
チェックした時点で1600万色モードらしいです。

違い

ぱっと見分からないので、ゆっくりとカラーシフトさせるようなプロファイルにし、このチェックを入れたり外したりするとなんとなく判別がつくようになります。
フリッカーがひどい方が1600万色です。

早速フォーラムでもフリッカーの話がでてますが、カラープロファイルでフリッカーが起きるのもそうですが、キーボードを全然光らせないプロファイルでも起きるんですよ。

真っ暗なプロファイルでもキーを叩くとキーボード全体がセグメント毎に微妙な光でまたたきます。ひと通りまたたくと収まる感じ。コレを指摘しているのかな?

Corsair RGBシリーズキーボードは買って良いのか?

リリース後約半年経過しましたが、ようやく箱にも書いてある1600万色を形なりにも実現し、おおまかな不具合も解消されてきたという感じになってきましたが、個人的にはもうCorsairのキーボードは余程のことがない限り手を出したくないという感じです。

中華偽物パクリスイッチであってもトータルバランスのとれた製品のほうが余計なエネルギーを使いたくないという「消費者本来の欲求」を満たせるはずです。
それでも使いたい、Corsairのブランドやあの形に惹かれるならば止めません。